お知らせ
お知らせ
作成日:2019/06/30
8月3日(土)開催 【自ら考える力を鍛える講座(基礎編)】



自律型人材に成長するための研修(1)

  自ら考える力を鍛える講座(基礎編)

    〜オリジナルな答えを出すための「考える力」をトレーニング〜

 昨今は、問題が生じると、すぐにネットを開いて答えを探していることが増加しています。深い考察や事実・データによる検証の裏付けもなく、インターネットの情報をそのまま使ってしまう。まさに思考停止の危機の時代がやってきました。「考える力がなくなっている」という嘆きをつぶやく人も多いのではないでしょうか?
 複雑な問題解決力、クリティカル・シンキング、クリエイティビティ(創造力)、マネジメント力、人間関係調整力等が今後必要とされるスキルと言われています。これらのスキルを獲得するための土台としても「自ら考える」が必要です。また「自己管理ができて、自主的に課題を探し、行動力で解決する」自律型人材になるためにも「自ら考える力」がなければなりません。

 今回は、自律型人材に成長するための研修第一弾として、「考える」をテーマに@様々な考えることを体感し、A自分で答えを見つけ出す考え方の基本を学びます。なお、経営者・経営幹部・人事担当者のみなさんがご参加いただければ、この研修が自社の更なるレベルアップにつながることを体感していただくことができます。

 土曜日の午前中という時間帯ですが、多くのみなさんのご参加をお待ちしております。

【日 時】 令和元年8月3日(土)10:00〜12:00
【会 場】 総合生涯学習センター 第9研修室(大阪市北区梅田大阪駅前第2ビル5階)
【受講料】 5000円/名(税込)(当日、会場での支払いをお願いしております)
【主 催】 MIUコンサルティングオフィス
【講 師】 三浦 剛(特定社会保険労務士)
【主な内容】
   1.はじめに(オリジナルな答えを出せる人こそが「優秀な人」と言われる時代)
   2.考えるとは?考える力を鍛えるとは?
     ◆考える力をつける・鍛えるワーク
      …頭の体操、謎かけ、メタ思考、水平思考、ビジネス数学、フェルミ推定など   
   3.自分の頭でじっくり考えてオリジナルな答えを出す
     ◆「考える力」を根本から鍛えましょう
     ◆ルールを見つけ、帰納法力を鍛えましょう


◆本セミナーは、若手社員・中堅社員・管理職のみなさん対象のセミナーです。
        経営者・経営幹部、社員教育に携わる担当者のみなさんも歓迎です。
※同業・経営コンサルタントと弊所が判断した方のご参加はご遠慮願います。
※当日の録音録画はお断りしております。ご理解のほどお願いします。

多くの方々の参加をお待ちしています。

☆ご参加の連絡
   前日までにお願いします。
   《FAX》、または《メール》でお申し込み下さい。

◆FAXの場合
   案内をダウンロードしていただき、参加者名等を記入の上
   06−6948−6893まで送信ください。

    自ら考える力を鍛える講座(基礎編)

◆メールの場合
   お名前(ふりがな)、会社名、役職、TEL、FAX、メールアドレスを
   お書きいただいてinfo@miu-sr.comまでご送付ください。

※申込み後3日以内に受付確認はメールをお送りします。
※個人情報は、当オフィスのサービスの提供に必要な案内等、お客様との
 お取引を円滑に履行するために利用させていただきます。

お問合せ
MIUコンサルティングオフィス
〒530-0047
大阪市北区西天満5−8−15
              八千代ビル別館2階
TEL:06-6948-6892
FAX:06-6948-6892


写真2